• ホーム
  • 麻布グローバル・サロン

「麻布グローバル・サロン」は、JCIEの会員や一般の方を対象に、JCIEの活動を通して見る世界の変化を皆様にお伝えするため、数ヶ月に一度程度、事業に携わる当センターのスタッフあるいは関係するリソースパーソンが話題を提供して、国際関係等についての深く掘り下げた情報を提供するとともに、皆様との対話を行うことを目的として実施しています。

   
第10回 (2017年4月26日)

■ 講演者:ジェラルド・カーティス コロンビア大学名誉教授
■ テーマ:「トランプ大統領を生んだアメリカの行方」
■ 場所:国際文化会館 岩崎ホール

トランプ政権発足から2ヶ月が経ち、移民入国規制、医療保険制度改革、通商政策の転換など様々な問題が浮き彫りになっている今、改めてトランプ現象を生んだ原因を紐解く鍵となる米国内の深層についてお話いただきました。

⇒詳細はこちら

第9回 (2016年9月28日)

■ 講演者:林玲子 国立社会保障人口問題研究所 国際関係部長
■ テーマ:「人口減少社会の日本のかたち」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

日本の抱える最大の課題として「人口減少」がクローズアップされる中、日本政府を代表してさまざまな国際会議に出席されるなど、日本の人口問題の第一者でもある林玲子氏より、人口面から見た日本の将来についてお話し頂きました。

⇒詳細はこちら

第8回 (2016年3月25日)

■ 講演者:石井 宏明 認定NPO法人難民支援協会常任理事
■ テーマ:「難民問題に日本はどう対応すべきか?―シリア人道危機への取り組みを中心に―」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

国内で難民問題についての実践活動に携わる石井宏明氏に、海外の最新情報も踏まえ、日本が難民問題にどう対応すべきか当のテーマについてお話し頂きました。

⇒詳細はこちら

第7回 (2015年10月23日)

■ 講演者:シーラ・スミス 米国外交問題評議会シニアフェロー
■ テーマ:「日本と米国:いかに変化する中国に対応すべきか」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

スミス氏の近著である"Intimate Rivals: Japanese Domestic Politics and a Rising China" の内容に沿って、中国の台頭によって起こるさまざまな課題について詳細な議論が行われました。

⇒詳細はこちら

第6回 (2015年6月16日)

■ 講演者:佐橋 亮 日本国際交流センター リサーチ・フェロー
■ テーマ:「オバマ政治外交の遺産とは何か」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

当センターのリサーチ・フェローである佐橋亮による講演「オバマ政治外交の遺産とは何か」を実施しました。

オバマ政権下のアメリカでは、国内政治においては機能不全に陥っており、オバマ大統領は議会を掌握できずにいます。そのため「オバマケア」は民主党、共和党の大きな分断線となっており、貧富の格差の拡大や移民問題も大きな争点となったままです。

一方、外交面ではアメリカの負担軽減をはかるために、外交交渉を駆使し、関与と協調を優先させる政策が顕著となっています。当初、期待された核兵器のない世界への期待は薄らぎ、国際主義からの逸脱や新しい孤立主義と捉える見方もあります。

⇒詳細はこちら

第5回 (2015年2月10日)

■ 講演者:武見敬三 参議院議員、(公財)日本国際交流センター シニア・フェロー
■ テーマ:「成熟国家日本の役割―日本の国際保健外交」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

武見敬三参議院議員をお招きし、国際保健分野における日本の役割をテーマに講演会を実施し、その後、会員の皆様とも活発な議論が交わされました。

エボラ出血熱の流行は、ゲームチェンジャーとして国際保健の在り方に改めて疑問を投げかけました。現在、緊急援助のみならず、中長期的な視野に立った保健システム強化の重要性が、改めて国際社会の共通課題として認識されています。1961年に国民皆保険制度を達成以後、半世紀以上を経た今、世界に先駆けて高齢社会に直面している日本には、他国へ示しうる教訓がたくさんあります。

⇒詳細はこちら

第4回 (2014年5月19日)

■ 講演者:ペギー・ブルメンソール 米国国際教育研究所(IIE)シニアカウンセラー、元COO
■ テーマ:「グローバルマーケットが求める人材育成―海外留学のインパクト」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

来日したペギー・ブルメンソール氏を招き、グローバル人材と留学経験の関連、日米の企業が求める人材、日米の学生交流の活性化など幅広い課題について、逐次通訳付きで講演および意見交換が行われました。当日は会員以外からもテーマに関心を持つ関係者らが参加し、活発な議論が交わされました。

第3回 (2013年12月3日)

■ 講演者:若宮啓文 日本国際交流センター シニア・フェロー
■ テーマ:「安倍政権とアジア外交」
■ 場所:国際文化会館講堂

第3回目は会員制度を広く知っていただくことを目的として、会員以外にも幅広い聴衆の参加を呼びかけて実施され、終了後にはカクテル・レセプションが行われました。

⇒詳細はこちら

第2回 (2013年5月23日)

■ 話題提供者:毛受敏浩 日本国際交流センター 執行理事
■ テーマ:「移民は日本の活力源?―人口減少下の日本の選択」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

日本社会の人口減少と少子高齢化についての将来展望をテーマとして、今後、議論が必要となる移民受け入れのあり方やその課題についてのプレゼンテーションが行われました。続いて参加者との間で熱心に質疑応答が交わされ、受入れの是非をめぐって活発なディスカッションが行われました。

第1回 (2013年2月5日)

■ 話題提供者:渋澤健 日本国際交流センター 理事長
■ テーマ:「日本の平和な国づくり」
■ 場所:日本国際交流センター会議室

「平和な国作り」をテーマに、参加者を少人数のグループに分け、個々のグループごとにディスカッションが実施されました。それぞれの討議の終わりにはグループごとに発表が行われました。単純なテーマのようでありながら、奥深い議題に活発な議論が展開され、有意義な意見交換の場となりました。



  • ホーム
  • 麻布グローバル・サロン